KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

最新情報

令和3年3月のランチタイムイングリッシュ実施日程のお知らせ

投稿日:2021年02月26日

日頃より「ランチタイムイングリッシュ」にご参加いただきまして,ありがとうございます。

2月の「ランチタイムイングリッシュ」は,講師の都合により休講にいたしましたが,

3月は19日と26日に実施いたしますのでご参加ください。

なお,令和2年度の「ランチタイムイングリッシュ」は,3月26日が最終となります。
令和3年度については,実施月の1ヶ月前を目途にHP,FBにてお知らせいたします。

ポスター(R3.2.26).jpg

【2月13日開催】[報告]「ベトナムを知るおしゃべり会」

投稿日:2021年02月18日

「ベトナムを知るおしゃべり会」を実施しました。

日時

令和3年2月13日(土) 13:30-14:30

場所

かごしま県民交流センター1階 会議室A

講師

レ ティ イェン 氏(ベトナム出身・当協会職員)

参 加 者

12名(ベトナム出身ゲスト1名含む)

内  容

ベトナムのテト(旧正月)の紹介

テトのあるあるを3つ紹介

「私の家のテトについて」ゲストのお話

ベトナムのあるあるを5つ紹介

意見交換

 鹿児島県内で一番多い在住外国人の方はベトナム国籍の方という現状から,ベトナムへ興味のある方を対象にベトナムの文化や習慣をテーマにした日本語でのおしゃべり会第3回を実施しました。開催日がテト(旧正月)ということで,講師のイェンさんは「ベトナムのテトについて」「テトのあるある3つ」を含めたテーマ「ベトナムのあるある」を紹介しました。また,ベトナム出身のゲストをお招きし,テトの風習を聞くことで,同じベトナム出身でも地域や宗教によって違いがあることが分かりました。参加者からは「ベトナムの旧正月のことや,ベトナムのあるある5ポイントなど分かりやすく説明してくださり,よく分かりました。」「質問も多く,それらに全て答えてくれて,とても楽しい会でした。テトやあるあるもわかって,更にベトナムの理解が進んだと思います。」等の感想をいただきました。

[講座の様子]

ベトナムおしゃべり会01.jpg

ベトナムの民族衣装(アオザイ)姿の講師

IMG_6436.JPG

新型コロナ感染症防止対策をとった会場

【2月21日開催】「にほんごサロンおしゃべりひろば」のおしらせ

投稿日:2021年02月12日

日頃(ひごろ)より「にほんごサロンおしゃべりひろば」にご参加(  さんか)いただきまして,ありがとうございます。

本年度(ほんねんど)最後(さいご)の「にほんごサロンおしゃべりひろば」を2(がつ)21(にち)(にち))に別紙(べっし)のとおり開催(かいさい)します。

この講座(こうざ)参加(さんか)希望(きぼう)(かた)は,事前(じぜん)講座(こうざ)内容(ないよう)沿った(そ )教材(きょうざい)お送り( おく )しますので,2(がつ)16(にち)までに(もう)()みしてください。

なお,2(がつ)28(にち)予定(よてい)していました講座(こうざ)講師(こうし)都合(つごう)により中止(ちゅうし)になりました。

令和(れいわ)3年度(ねんど)については,決まり次第(き   しだい)HP,FBにてお知らせ()致します(いた       )

チラシ(最新).jpg

【2月20日開催】参加者募集!「英語絵本のよみかたり(2月)」のお知らせ(2月10日申込受付開始)

投稿日:2021年02月09日

小さなお子さまが楽しく英語に触れる機会を提供します!

※申込み受付は,2月10日(水)から開始します。

 それより前のお申込はお受付できません。

日時

2月20日(土)10:30~11:30

会場

かごしま県民交流センター1階 会議室A(売店前)

対象

3才から小学生程度のお子さま(講座の間は保護者が付き添ってください)

対応職員

ジアハンさん(県国際交流員・シンガポール出身)・協会職員

定員

親子5組程度(先着順)

料金

無料

申込方法

電話・e-mail等にて事前にお申込みください。(お申込み後,キャンセルされる場合は至急ご連絡ください。

TEL  099-221-6620   E-mail  kia.yomikikase@gmail.or.jp

☆お申込時に必要な事項

①お名前(保護者・お子さま)とふりがな ②お子さまの年齢 ③お電話番号(携帯電話可)

注意事項

新型コロナウィルス感染症拡大予防のため,講座受講時には以下の行動をお願いいたします。

●手指の消毒 ●マスクの着用 ●体温の測定(37.5℃以上の発熱がないことを確認)

なお,お申込みいただいた講座は,やむを得ず中止や変更になる場合があります。

募集チラシ

英語絵本のよみかたり(2月).jpg

【2月11日開催!】にほんごサロンおしゃべりひろば 参加者募集のお知らせ

投稿日:2021年02月05日

開催(かいさい)方法(ほうほう)変更(へんこう)について

「おしゃべりひろば」は,県民(けんみん)交流(こうりゅう)センターに(あつ)まって(ひら)いていましたが,

新型(しんがた)コロナウイルス(かく)大防止(だいぼうし)のため,オンライン方式(ほうしき)実施(じっし)することにしました。

これまで(どお)鹿児島(かごしま)県内(けんない)にお(すま)いの外国人(がいこくじん)(かた)参加(さんか)できます。今回(こんかい)参加者(さんかしゃ)を15人程度(ていど)募集(ぼしゅう)します。

オンラインですので離島(りとう)などの(ひと)気軽(きがる)応募(おうぼ)してください。

内容(ないよう)

みなさん!!(たの)しく日本語(にほんご)でおしゃべりしませんか? 「おしゃべりひろば」では、様々(さまざま)なゲストを()んで、

日本語(にほんご)でのフリートーキングをZoomを利用(りよう)して(おこな)います。みなさんの参加(さんか)をお()ちしています。

日時(にちじ)・クラス

木曜日(もくようび)日曜日(にちようび) 午後(ごご)2()00(ふん)から午後(ごご)3()20(ふん)まで(休憩(きゅうけい)10(ふん)

参加(さんか)方法(ほうほう) 

Zoom(メールで事前(じぜん)(もう)()みして(くだ)さい。Zoomアカウントを(おく)ります。)

mail:kia6@kiaweb.or.jp

定員(ていいん)

15(めい)程度(ていど) 

対象者(たいしょうしゃ)

鹿児島(かごしま)在住(ざいじゅう)外国人(がいこくじん)日本語(にほんご)での日常(にちじょう)会話(かいわ)可能(かのう)(ひと))でZoomを使(つか)える(かた)

( ※日本(にほん)(なが)()んでいる(ひと)帰化(きか)した(ひと)参加(さんか)できます!)

参加(さんか)費用(ひよう)

無料(むりょう) 

()(

チラシ

おしゃべりひろばチラシ.jpg

ページトップ