KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

最新情報

国際交流ひろば3月号が発行されました

投稿日:2020年02月28日

県内の国際交流・国際協力の情報を掲載した「国際交流ひろば3月号」を発行しました。

≪トピックス≫

・協力隊OBと留学生が先生「母国のことを教えてくれる外国人を探しています」の講師募集

・かごしま国際交流センター入居者募集のご案内

おやっとさあ!国際交流員です!

・県国際交流員(イギリス出身)のコラム

JICAコーナー

・青年海外協力隊員からのお便り

・JICA海外協力隊 2020年春募集のご案内

 (3月1日(日) 「世界味めぐりフェスタ」は中止となりました)

などの情報を掲載しております。

≪ダウンロード≫

「国際交流ひろば3月号」はこちらからダウンロードできます。

国際交流ひろば3月号.pdf

[中止]外国人(がいこくじん)のための相談窓口(そうだんまどぐち) in 湧水町(ゆうすいちょう)の中止(ちゅうし)のお知(し)らせ

投稿日:2020年02月26日

令和(れいわ)2年(ねん)3月(がつ)7日(にち)(土(ど))に予定(よてい)していた,湧水町(ゆうすいちょう)での外国人相談窓口(がいこくじん そうだん まどぐち)の出張相談会(しゅっちょうそうだんかい)は中止(ちゅうし)になります。

電話(でんわ)では,下記(かき)の日時(にちじ)で相談(そうだん)できます。

070-7662-4541

相談(そうだん)できる日(ひ)

火曜日(かようび)~日曜日(にちようび) (月曜日(げつようび)が祝日(しゅくじつ)の時(とき)は相談(そうだん)できます。次(つぎ)の火曜日(かようび)が休(やす)み)

午前(ごぜん)9時(じ)~午後(ごご)5時(じ)

ただし,12月(がつ)29日(にち)~1月(がつ)3日(か)は休(やす)み。

【主催:日本ワーキングホリデー協会】 ワーキングホリデーセミナー

投稿日:2020年02月19日

令和2年3月14日(土)13:00~16:30 (12:30開場)に,

かごしま県民交流センター 東棟1階 協会会議室(パスポート窓口前)で

ワーキングホリデーセミナーを開催します。

  

  主  催  一般社団法人 日本ワーキングホリデー協会

ホームページ:  https://www.jawhm.or.jp/event.html#20200314

【報告】~鹿児島で世界を語ろう~第25回 外国人による日本語スピーチコンテスト

投稿日:2020年02月13日

 鹿児島県在住の外国の方に,日本語で意見を発表する機会を提供することで,外国の方の日本語能力の向上を図るとともに,鹿児島の国際化を考える上で,国籍や文化の違いを越えた相互理解・国際交流を深め,多文化共生の社会づくりを目的とした「~鹿児島で世界を語ろう~第25回外国人による日本語スピーチコンテスト」を実施しました。

 今回のコンテストには,10の国・地域から32名の県内在住の外国籍の方が予選に出場し,本選では,5ヶ国出身の10名の方が,多数の聴衆を前にして日頃感じていることや伝えたいことを発表しました。出身国と日本との文化の違いや,鹿児島で暮らしている中で気づいたことなど様々なスピーチを聞くことにより,来場された県民の方々も改めて日本のこと,鹿児島のことを考える機会となったようです。

 素晴らしいスピーチを披露してくださった32名の参加者の皆様,誠にありがとうございました。また,この事業にご協力くださいました企業・団体の皆様,並びに審査員をお引き受けくださいました皆様,御来場の皆様に心より感謝申し上げます。

続きを読む

ページトップ