KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

最新情報

国際交流ひろば9月号が発行されました

投稿日:2018年08月22日

県内の国際交流・国際協力の情報を掲載した「国際交流ひろば9月号」を発行しました。

≪トピックス≫

KIA NEWS

・9月開催 文化紹介講座のお知らせ (ハンガリー・ベトナム)

・「多文化共生の視点から考える災害対応」参加者募集のお知らせ

おやっとさあ!国際交流員です!

鹿児島県国際交流員(シンガポール出身)のコラム

JICAのコーナー

・青年海外協力隊ブータンからのお便り

などの情報を掲載しております。

≪ダウンロード≫

「国際交流ひろば9月号」こちらからダウンロードできます。

ひろば9月号.pdf

2018年 にほんごサロンおしゃべりひろば(後期) 参加者募集!

投稿日:2018年08月21日

みなさん!!楽(たの)しく日本語(にほんご)でおしゃべりしませんか?
「おしゃべりひろば」では,様々(さまざま)なゲストを呼(よ)んで,日本語(にほんご)でのフリートーキングを計画(けいかく)しています。

後期(こうき)の第(だい)1回目(かいめ)は9月(がつ)6日(にち)からスタートです。

みなさんのお越(こ)しをお待ちしています。

H30-おしゃべりひろばカレンダー(後期).jpeg

H30 おしゃべりひろば 申込用紙(後期).doc

H30 おしゃべりひろばチラシ(後期).pdf

[報告]英語絵本のよみかたり出張講座(姶良市)

投稿日:2018年08月10日

平成30年8月3日(金),姶良市姶良公民館にて英語絵本のよみかたり講座を行いました。

日時

平成30年8月3日(金)14:00~15:00

場所

姶良市姶良公民館

講師

ウィリアム ジェファーソン (県国際交流員・アメリカ出身)

 

参加者 

30名(親子12組・子ども16名・大人14名)

【保護者の感想(抜粋)】

〇これからは英語が重要になってくるので,このような機会がありよかったです。ゲーム・絵本・工作と1つの話で一貫していた内容だったのでとてもよかったです。是非,また開催して下さい。

〇とても楽しそうに取組んでいました。色んな年齢が参加していたので講座の内容を考えるのは難しかったと思いますが,とっても素晴らしい内容だったと思います。単発ではなく,ぜひシリーズで参加したいです!

IMG_2267.JPG

読み聞かせの様子

IMG_2277.JPG

集合写真

[報告]ワーキングホリデーセミナー

投稿日:2018年08月10日

ワーキングホリデーセミナーが開催されました。

日時:平成30年8月4日(土)13:00~16:00

場所:かごしま県民交流センター 会議室A

参加者:33名

主催:鹿児島県国際交流協会・日本ワーキングホリデー協会

夏の日差しが照りつける8月4日(土)に,

日本ワーキングホリデー協会と共催でワーキングホリデーセミナーを開催しました。

まず,日本ワーキングホリデー協会の藤田様から,ワーキングホリデーや留学についての概要説明と,

佐藤様からオーストラリアの経験談,水上様からカナダの経験談についてお話し頂きました。

その後,希望国ごとに,グループに分かれて,気軽に質問やお話しをする座談会が行われました。

参加者から,「初めての人が聞いても分かりやすい説明だったので良かった。」

「体験談がとても刺激になったので,今後も色々な人の話を聞いてみたい。」

「本当にためになったのでさらに行きたい気持ちが高まった。」等の感想を頂きました。

参加者はセミナー中に,熱心にメモをとったり,座談会で積極的に質問したりと,真剣な様子が伝わってきました。

HP用②.jpg

 【体験談発表の様子】

HP用③.jpg

 【座談会の様子】

ページトップ