KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

最新情報

令和3年11月24日の「韓国語ランチタイムトーク」について

投稿日:2021年11月23日

日頃より「韓国語ランチタイムトーク」にご参加いただきまして,ありがとうございます。

講座についてお知らせです。

11月24日の「韓国語ランチタイムトーク」は講師の都合により休講します。

次回のランチタイムトークは,12月1日です。

令和3年12月の「ランチタイムイングリッシュ」再開のお知らせ

投稿日:2021年11月23日

日頃より「ランチタイムイングリッシュ」にご参加いただきまして,ありがとうございます。

7月から休講にしていました「ランチタイムイングリッシュ」を12月24日から再開いたします。

講師は,鹿児島県国際交流員に新たに着任されたウォン・イミンさんです。

これまでどおり,事前申込みにより受付けますので,電話でご連絡ください。

12月18日(土)から電話による申込みを受け付けます。

なお,ご参加の際は,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染防止対策にご協力をお願いします。

ランチタイム英語POSTER(R3.12.24)_page-0004.jpgランチタイムポスター裏.jpg

国際交流ひろば12月号が発行されました!

投稿日:2021年11月20日

当協会の国際交流・国際協力等の情報を掲載した「国際交流ひろば12月号」を発行しました。

≪トピックス≫

・「日本語スピーチコンテスト観者募集」

・「外国人のための出張相談窓口」のご案内

・「ランチタイムトーク(中国語・英語)再開のお知らせ」

・県内在住外国人紹介「Kagoshimaで暮らして」

・県内で世界を感じられる施設紹介「かごしまから見える世界」

・JICAデスク鹿児島からのお知らせ

・県内他団体国際交流事業紹介

・外国人総合相談窓口について

JICAコーナー

・出張パネル展について

などの情報を掲載しております。

≪ダウンロード≫

「国際交流ひろば12月号」はこちらからダウンロードできます。

vol.251 国際交流ひろば12月号.pdf

外国人(がいこくじん)のための相談(そうだん)窓口(まどぐち) in きりしま

投稿日:2021年11月19日

霧島市(きりしまし)やその(まわ)りで生活(せいかつ)していて(こま)っていること,()からないことを相談(そうだん)できます。

日本人(にほんじん)とベトナム(じん)相談員(そうだんいん)霧島市(きりしまし)()て,(はなし)(きき)きます。秘密(ひみつ)(まも)ります。

相談(そうだん)したい(ひと)は,電話(でんわ)かe-mailで予約(よやく)してから会場(かいじょう)にきてください。予約(よやく)しなくても会場(かいじょう)相談(そうだん)できますが,予約(よやく)した(ひと)(さき)になります。

()にち

2021(ねん)12(がつ)11(にち)(土)13:00~17:00

場所(ばしょ)

 国分(こくぶ)総合(そうごう)福祉(ふくし)センター 研修(けんしゅう)会議室(かいぎしつ)

霧島市(きりしまし)国分(こくぶ)中央(ちゅうおう)丁目(ちょうめ)33-10

予約(よやく) 

鹿児島県(かごしまけん)外国人(がいこくじん)総合(そうごう)相談(そうだん)窓口(まどぐち

TEL: 070-7662-4541

e-mail: kiasoudan@gmail.com

名前(なまえ)連絡先(れんらくさき)(TELかe-mail)と,簡単(かんたん)相談(そうだん)内容(ないよう)をおしえてください)

出張相談会inきりしま.pdf

[報告]鹿屋市開催「ベトナム理解講座」

投稿日:2021年11月18日

日時

令和3年11月13日(土)14:00‐16:00

場所

リナシティかのや

講師

レ ティ イェン (ベトナム出身・当協会職員)

参加者数

26名(鹿屋市在住ベトナム出身ゲスト5名含む)

_

今回の講座は,鹿屋市と連携し実施しました。

講座の前半は,ベトナム出身の当協会職員イェンさんがベトナム基礎情報の講話を行い,後半はゲストとしてお招きした 鹿屋市在住のベトナム出身の方5名より出身地域を「ふるさと紹介」と題して発表いただきました。

参加者からは「ハノイやホーチミンのようなメジャーな地域だけではなく,ゲストの皆さんのふるさと紹介があってよかったです。色々なところに実際に行って,おいしいものを食べたくなりました」や「鹿屋に300人ものベトナムの方々が住み,働いていることを知り驚きました。ゲストの皆さんの話を直接聞くことができ,興味深かったです」,また「ベトナムの基礎情報がとても分かりやすく勉強になりました」等の感想をいただきました。

講師の進行のもとゲストとの質疑応答では笑いが絶えず,参加した皆様にとって,楽しくベトナムについて知る機会になったのではないでしょうか。

鹿屋市1.jpg

講話の様子

鹿屋市2.jpg

民族衣装の紹介

鹿屋市3.jpg

鹿屋市在住ベトナム出身ゲストより

「ふるさと紹介」

ページトップ