KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

お知らせ

[報告] 県国際交流員による文化紹介講座(姶良市)

投稿日:2019年08月11日

 令和元年724日(水)、姶良市において,韓国の文化紹介講座を行いました。

【日時】令和元年724日(水)

【場所】姶良市姶良公民館(姶良市西餅田589

【主催】姶良市姶良国際交流協会

【講師】金 孝真(県国際交流員・韓国出身)

【参加者数】54

【会次第】1000~   講師紹介

     1015~   文化紹介講座開始

             第一部「韓国の世界遺産」

     11001110 休憩

     1110~   第二部「訪日観光動向」

     1150~   質疑応答

     1200    終了

 今回の文化紹介講座では「韓国の世界遺産」と「訪日観光動向」の二つのテーマで講話を行いました。参加者からは「日韓関係が困難な状況下,このような民間レベルの講座を通し,相互理解を深めることの重要性を再確認した」等の感想を頂いたほか,韓国の様々な世界遺産の話を聞いて,その数の多さに驚いたという方,また,韓国の歴史地区への旅行を計画されている方からは,とても参考になった等の声がありました。講話の最後に,姶良国際交流協会川上会長による手作りの韓国の大型地図を用い,講師が世界遺産の場所や観光名所の説明を行ったことで,多くの参加者にとって講話の内容についての,より分かりやすい情報の共有ができたのではないかと思います。

講座の様子講座の様子

韓国語ランチタイムトーク 8/21 休講のお知らせ

投稿日:2019年08月09日

受講者の皆さまへ

821日(水)の韓国語ランチタイムトークは,業務の都合により休講といたします。

8月の開講日は814日(水),28日(水)となりますので,よろしくお願いします。

[報告] 留学・ワーキングホリデーセミナー

投稿日:2019年08月07日

日時    

令和元年8月4日(日)13:00~16:00

場所    

かごしま県民交流センター 中研修室第2

参加者

26名

主催

鹿児島県国際交流協会・日本ワーキングホリデー協会

夏の日差しが照りつける8月4日(日)に,日本ワーキングホリデー協会と

共催でワーキングホリデーセミナーを開催しました。

まず,日本ワーキングホリデー協会の藤田様から,

ワーキングホリデーや留学についての概要説明と初心者向けのセミナーを,

次に水上様からカナダの経験談についてお話し頂きました。

その後,希望国ごとにグループに分かれて,気軽に質問やお話しをする

座談会が行われました。

参加者からは,「ワーホリに向けて計画を立てる貴重な時間となった。」

「とても参考になった。」「わかりやすい説明だった」などの声を頂きました。

参加者はセミナー中に,熱心にメモをとったり,座談会で積極的に質問したりと,

真剣な様子が伝わってきました。

IMG_1485.JPG

IMG_1490.JPG

国際交流ひろば8月号が発行されました

投稿日:2019年07月31日

県内の国際交流・国際協力の情報を掲載した「国際交流ひろば8月号」を発行しました。

≪トピックス≫

KIA NEWS

・ランチタイムトークのご案内

・Facebookのご案内

おやっとさあ!国際交流員です

・インターン生(北ジョージア大学・アメリカ出身)のコラム

JICAコーナー

・JICA青年海外協力隊 現地隊員の活動報告(インドネシア×水泳)

などの情報を掲載しております。

≪ダウンロード≫

「国際交流ひろば8月号」はこちらからダウンロードできます。国際交流ひろば8月号.pdf

ページトップ