KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

お知らせ

【報告】英語絵本のよみかたり 11月

投稿日:2019年12月28日

令和元年11月30日(土),「英語絵本のよみかたり」講座を行いました。

【開催日時】 令和元年11月30日(土)13:30~14:30

【開催場所】 いちきアクアホール

【講  師】 ジョシュア ウェルチュ(県国際交流員・イギリス出身)

【参加人数】 16名(親子6組 子ども10名・大人6名)

今回は,絵本「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」,「It's Okay to Be Different」に加え,クリスマスに因んだ「Spot's First Christmas」の読み聞かせを行いました。ページをめくるたびに,初めてのクリスマスを待ちわびる子犬の様子が,ワクワクするような立体的な仕掛けで描かれている絵本に,子どもたちは興味津々。瞳を輝かせ,お話の世界に引き込まれていました。

【保護者の感想】

・初めての参加でしたが,子どもたちがすごく楽しんで参加できたので,すごく良かったと思います。

・初めて参加しましたが,子どもが楽しそうだったので,また参加してみたいです!

11月30日②.jpg11月30日絵本①.jpg  講座の様子

【報告】英語絵本のよみかたり 11月

投稿日:2019年12月28日

令和元年11月24日(日),「英語絵本のよみかたり」講座を行いました。

【開催日時】 令和元年11月24日(日)10:00~11:00

【開催場所】 鹿児島県立奄美図書館 4階研修室

【講  師】 ジョシュア ウェルチュ(県国際交流員・イギリス出身)

【参加人数】 32名(親子12組 子ども17名・大人15名)

今回は,絵本「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」,「It's Okay to Be Different」の読み聞かせを行いました。フレンドリーで優しい講師の問いかけに,子どもたちはとてもリラックスし,和気あいあいとした雰囲気の中,滞りなく講座が進行しました。プログラム最後の工作の時間には,講師が幼い頃,作って遊んだというスプーンフレンドを作成。「かわいい!」という感嘆の声が多く聞かれる中,参加者の親子は,楽しそうに人形作りに取り組んでいました。

【保護者の感想】

・スプーンフレンドの事を知らなかったので,教えて頂けて嬉しかったです。外国の文化に触れる機会が少ない奄美で,貴重な体験でした。ありがとうございました。

・絵本だけではなく,歌もあり体を動かす時間もあったので,子ども達も飽きずに最後まで楽しめました。工作も,普段,身近にないものを作れて,子どもだけではなく大人も良い経験になりました。

・全ての時間が楽しく,子ども達も喜んでいました。工作も簡単で,小さい子供でも楽しむことが出来たと思います。何度でも参加したいです。

11月24日②.jpg11月24日絵本①.jpg  講座の様子

【報告】英語絵本のよみかたり 11月

投稿日:2019年12月28日

令和元年11月16日(土),「英語絵本のよみかたり」講座を行いました。

【開催日時】 令和元年11月16日(土)14:00~15:00

【開催場所】 南九州市市民交流センターひまわり館 第3会議室

【講  師】 ジョシュア ウェルチュ(県国際交流員・イギリス出身)

【参加人数】 18名(親子7組 子ども11名・大人7名)

今回は,絵本「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」,「It's Okay to Be Different」,「The Christmas Bear」の3冊の読み聞かせを行いました。初めは声が小さかった子どもたちが,時間の経過と共に大きな声で覚えたての英語を誇らしげに口にするたびに,保護者の皆様方から拍手喝采を浴び,「楽しくて,あっという間に終わってしまった」と各々とても嬉しそうな表情を浮かべていたことが印象的な1時間でした。

【保護者の感想】

・伝言ゲームなど遊びながら英語に触れ合うのが楽しそうだった。

・少人数で講師の先生の近くで参加でき,英語に親しみやすい雰囲気が良かったです。今回は,参加者の年齢が全体的に低かったので,少し難しい部分もありましたが,子どもがとても楽しそうでした。ありがとうございました。

11月16日えほん②.png11月16日①.jpg  講座の様子

【報告】英語絵本のよみかたり 11月

投稿日:2019年12月28日

令和元年11月3日(日)「英語絵本のよみかたり」講座を行いました。

【開催日時】 令和元年11月3日(日)12:45~13:30

【開催場所】 姶良市立中央図書館研修室

【講  師】 ジョシュア ウェルチュ(県国際交流員・イギリス出身)

【参加人数】 38名(親子12組 子ども20名・大人18名)

姶良市立中央図書館で開催された図書館フェスティバルの一環として「英語絵本のよみかたり」講座を行いました。絵本「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」,「It's Okay to Be Different」,「No, David!」の読み聞かせを行ったほか,本の中に出てくる色を当てるゲームや,簡単な英語の単語を覚えて伝言する「伝言ゲーム」等,様々な年代の子どもたちが楽しめた密度の濃い講座になりました。

【保護者の感想】

・とても楽しい講座でした。今後,日本語の絵本,読みなれている絵本などを英語で読んでもらえると,子どもも興味を持ちやすいかなと思いました。今日はありがとうございました。

・日本語もできる方で,びっくりしました。とても楽しく参加できました!できればオールイングリッシュでしてもらえると,徐々に積極的に参加できるようになるのではと思いました。また,初めにダンス(歌?)をもっと取り入れると,子どもたちも活動に入りやすいのでは?

11月3日ダンス①.jpg11月3日②.jpg  講座の様子

【報告】英語絵本のよみかたり 10月

投稿日:2019年12月28日

令和元年10月26日(土),「英語絵本のよみかたり」講座を行いました。

【開催日時】 令和元年10月26日(土)14:00~15:00

【開催場所】 薩摩川内市国際交流センター

【講  師】 ジョシュア ウェルチュ(県国際交流員・イギリス出身)

【参加人数】 23名(親子9組 子ども14名・大人9名)

今回は,絵本「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」,「It's Okay to Be Different」の読み聞かせを行いました。2冊ともカラフルでわかりやすく,色に関する学びを深めることができる絵本です。講師が繰り返し色の説明をすることで,小学生のみならず幼稚園児も色に関する質問に的確に答える等,短時間で色についての理解を深めた有意義な講座となりました。

【保護者の感想】

・初めは緊張していた子どもが,英語の音楽に合わせてからだを動かしたりして

楽しんでいた。絵本だけではなく子どもが飽きないような構成で,あっという間

の一時間だった。

・勉強する塾ではなく,「生きた英語」に触れることができ,参加してよかった。

・とても良かった。もっとゲームを増やしたら楽しそう。

10月26日②.jpg10月26日集合①.jpg 講座の様子

ページトップ