KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

お知らせ

中国語ランチタイムトーク 11/12 休講のお知らせ

投稿日:2019年11月08日

受講者の皆さまへ

11月12日 (火)の中国語ランチタイムトークは業務の都合により休講といたします。

11月の開講日は,11月19日(火)26日(火)となりますので,よろしくお願いします。

国際交流ひろば11月号が発行されました

投稿日:2019年10月29日

県内の国際交流・国際協力の情報を掲載した「国際交流ひろば11月号」を発行しました。

≪トピックス≫

KIA NEWS

・第25回外国人による日本語スピーチコンテスト出場者募集のご案内

・Facebookのご案内

・外国人総合相談窓口のご案内

おやっとさあ!生活相談専門員です!

・国際交流協会の生活相談専門員(ベトナム出身)のコラム

JICAコーナー

・JICA海外協力隊セミナーのご案内

などの情報を掲載しております。

≪ダウンロード≫

「国際交流ひろば11月号」はこちらからダウンロードできます。

国際交流ひろば 11月号.pdf

【主催:鹿児島大学】ベルリンの壁崩壊30周年記念パネル展&特別講演会 開催

投稿日:2019年10月25日

鹿児島日独協会は鹿児島大学との共催で、ベルリンの壁崩壊30周年に合わせ、

パネル展(開催中)と特別講演会を開催いたします。

一般の方も無料で参加できます。

ベルリンの壁崩壊30周年記念パネル展

会期:2019年10月11日

場所:鹿児島大学付属中央図書館1階アトリウム

ベルリンの壁崩壊30周年 特別講演会

日時:2019年10月31日(木)16:10~17:40

場所:鹿児島大学法文学部203号教室

詳しくは,中島大輔(TEL:099-285-8895,E-mail:nakajima@leh.kagoshima-u.ac.jp)へお問合せください。

ベルリンの壁崩壊30周年記念パネル展ポスター・チラシ(鹿児島大学会場).jpg

ベルリンの壁崩壊30周年記念パネル展ポスター・チラシ(鹿児島大学会場).pdf

ベルリンの壁崩壊30周年特別講演会 .jpg

ベルリンの壁崩壊30周年特別講演会.pdf

【報告】ネパール文化紹介講座

投稿日:2019年10月23日

令和元年10月13日(日),「ネパール文化紹介講座」を実施しました。

日時

令和元年10月13日(日)

場所

かごしま県民交流センター3階 中研修室第1

講師

外西 朋子 氏 (青年海外協力隊OB-ネパール派遣)

シタ・ライ 氏 (ネパール人留学生)

参加者数

25名

今回の講座は,青年海外協力隊OBの外西朋子さんと,ネパール人留学生シタ・ライさんにネパールについてご紹介していただきました。

ネパールが実際にはどんな国なのか,民族,伝統,文化,遺産やおすすめの旅などについて,とても丁寧に分かりやすく説明していただきました。また,簡単なネパール語を使って出席者がお互いに挨拶を交わし,講師の説明に対して参加者の皆様から驚きや発見の声があがるなど,ネパールについてより身近に感じるとともに,理解を深めていただけたのではないかと思います。

〈参加者の感想〉

・初めて聞くことが多かったので,もう少し勉強して来るべきでした。Part2を期待します。

・ネパールに興味があり先月行ってきたばかりです。クマリ,グルカ兵,シェルパ等ネパールの文化に触れ,考えさせられることが多々ありました。ネパールはもう一度行ってみたい国です。これからも,このような講座で学びたいと思います。

・ネパールにもっと興味がわいて,シタさんにまだいろいろ聞きたいと思いました。ネパールに行きたいです。

・とても分かり易くて楽しくて,本当に引き込まれました。実際に住まれていろいろな経験をなさっていて,聞いていて本当にわくわくしました。御友人の御遺灰を流されたお話,少し心情が伝わってくるようで,ほろりと来ました。貴重なお話ありがたかったです。またこのような機会を設けて頂けるとありがたいです。ありがとうございました。

 ダンネバート

ネパールHP用写真1.jpg

ネパールHP用写真2.jpg

ネパールHP用写真3.jpg

ページトップ