KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

【報告】ようこそ 喫茶とやきものへ~かごしまの焼物で、味わう世界のお茶会。~イギリスのお茶会

最新情報 投稿日:2023年10月05日

日時   

令和5年(2023年)9月30日(土)  14:30~16:30 

会場

かごしま県民交流センター(1階) レクチャースペース

講師

TEALAN薩摩英国館 館長 田中 真紀氏

参加者数 

18名

内容

今回,国際交流プラザ移転開設20周年記念ということもあり,鹿児島陶芸家協会と共催で『ようこそ 喫茶とやきものへ~かごしまの焼物で、味わう世界のお茶会。』(以下,「世界のお茶会」と言います。)を開催しました。

この世界のお茶会は,イギリス,中国,ベトナム,台湾の4つの国・地域のお茶文化の紹介だけでなく,県内の陶芸作家の方が作られた茶器で実際にお茶を飲む体験を行いました。

4つの国・地域の中で最後に行われたのは,イギリスのお茶会です。

講師には,南九州市知覧で歴史資料ミュージアムやティールームなどをされているTEALAN薩摩英国館の館長である田中真紀氏を迎えて,イギリスのアフタヌーンティーの歴史や文化,美味しい紅茶の淹れ方などの紹介をして頂きました。

また,お茶会の後半で参加者は,講師が淹れたお茶でケーキやスコーン,サンドイッチなどを食べながら,鹿児島県の国際交流員やボランティアで参加してくれた語学指導助手と会話を楽しみました。

参加者からは,「初めてアフタヌーンティーを説明を受けながら体験させて頂きました。なんとなく知っている事、想像していた事がはっきりとわかり大変勉強になりました。」,「わかりやすくて、楽しかった。」などの感想がありました。

DSC_0177.JPG

【紅茶の淹れ方の説明をしている様子】

DSC_0192.JPG

【講師と参加者の方々と交流している様子】

ページトップ