KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

[報告]鹿児島市開催「ベトナム理解講座」

イベントレポート 投稿日:2023年03月10日

鹿児島市にて「ベトナム理解講座」を実施しました。

日時

令和5年2月23日(木) 14:00~16:00

場所

かごしま県民交流センター 大研修室

講師

ブー テゥー リエン 氏(ベトナム出身・当協会職員)

参加者数

33名(ベトナム出身ゲスト4名含む)

内容

今回のベトナム理解講座は,ベトナムのテト(旧正月)とドンホー版画に関する内容でした。

講座の前半は,ベトナム出身の当協会職員リエンさんがベトナムのテト(旧正月)とドンホー版画について講話を行い,後半はゲストとしてお招きしたベトナム出身の方4名と参加者の皆さんが一緒にドンホー版画の色塗りを体験し、最後に各グループごとに発表いただきました。

祝日での開催で、親子での参加もあり、賑わいのある予定時間いっぱいの講座となりました。

講師のリエンさんは,ベトナムのテト(旧正月)の習慣や食、縁起物のドンホー版画等を含む幅広いベトナム基礎情報を多くの画像を使いながら分かりやすく伝えました。また,ゲストの方々が各グループに参加し、様々なドンホー版画がもつ意味を解説するなど、参加者がベトナムについての理解を深めるきっかけづくりとなりました。参加者からは「知らなかったベトナムの事を知りました。ベトナムへの関心が深まりました。」「ベトナムの文化について、直接話を聞けて興味が深まりました。」「将来ベトナムに行ってみたい。」等の感想をいただきました。

 参加者の皆様にとって,ベトナムについて理解を深め,また身近にいらっしゃるベトナム出身者とのコミュニケーションをはかる際に参考となる講座になったのではないでしょうか。

講師によるテトの説明

講師によるドンホー版画の説明

ベトナム人ゲストとの交流

会場に設置したドンホー版画

ページトップ