KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

【報告】ワーキングホリデーセミナー

イベントレポート 投稿日:2022年08月10日

日時

令和4年8月6日(土)

ワーキングホリデーセミナー 14:00~15:20

留学セミナー        15:40~17:00

場所    

かごしま県民交流センター 大研修室第1

参加者人数

15名(ワーキングホリデーセミナー10名/留学セミナー5名)

主催

鹿児島県国際交流協会・日本ワーキングホリデー協会

8月6日(土)に日本ワーキングホリデー協会と共催で,留学・ワーキングホリデーセミナーを開催しました。

例年はワーキングホリデーと留学の合同のセミナーを実施していましたが,今年度はより詳しい情報をお届けするため,第一部はワーキングホリデーセミナー,第二部は留学セミナーと二部制で実施をしました。

セミナー内では日本ワーキングホリデー協会の藤田様からワーキングホリデーや留学の概要説明や,各国のビザ申請,渡航費用についてのセミナーをしていただきました。講座内では,過去にカナダへ渡航された小山様からカナダでのご自身の体験談についてお話しいただきました。

参加者からの感想では,「渡航するか迷っていたが早く渡航したいと思えた」「制度について詳しく知ることができた。体験談も聞くことができて参考になった」などの声をいただきました。

セミナー中はマスク着用や会場出入りの際の手指消毒を徹底していただきました。また,昨年度と同様に,渡航希望国にわかれての質問・座談会を中止するなど,様々な制約を加えてのセミナーでしたが,参加者はメモをとったり,質問をしたりと夢に向かって熱心に取り組んでいる様子が伝わってきました。

IMG_7857 (1).JPG

〈講座の様子〉

IMG_7878.JPG

〈体験談の様子〉

ページトップ