KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

[報告]指宿市開催「ベトナム理解講座」

イベントレポート 投稿日:2021年12月12日

指宿市で開催した「ベトナム理解講座」の報告

日時

令和3年11月27日(土)14:00‐16:00

場所

ふれあいプラザなのはな館

講師

レ ティ イェン (ベトナム出身・当協会職員)

参加者数

50名(指宿市在住ベトナム出身ゲスト5名含む)

講座のまとめ

今回の講座は,指宿市と連携し生涯学習フェスティバルと同時開催で実施しました。

講座の前半は,ベトナム出身の当協会職員イェンさんがベトナム基礎情報の講話を行い,後半はゲストとしてお招きした 指宿市在住5名のベトナム出身の方より出身地域を「ふるさと紹介」と題して発表いただきました。

講師のイェンさんは,ベトナムの基本情報のあと,ベトナム語の特徴や国民的行事,またベトナムの北部,中部,南部という地域別にみる食文化や人柄の違いなどについて分かりやすく伝えました。アオザイ(正装としてのベトナムの民族衣装)に身を包んだゲストからのふるさと紹介では,ハノイ等の観光地や名産物について発表がありました。参加者からは,「説明がとても分かりやすく,特に指宿市在住の皆さんからのふるさと紹介では,今まで知らなかった多くの事がことが多くのことを知ることができてよかった」,「講師を含めて,在住5名の方もとても日本語が上手でびっくりしました。一生懸命なところが伝わって,私も色々と頑張ろうとパワーをもらいました。指宿に住んでいるので,また機会があれば交流したいと思いました。」等の感想をいただきました。

参加者の皆様にとって,ベトナムについて理解を深め,ベトナムという国やベトナム出身の方を身近に感じる機会になったのではないでしょうか。

指宿市画像01.jpg

     講座の様子

指宿市画像02.jpg

   民族衣装の紹介

ページトップ