KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

[報告]いちき串木野市開催「ベトナム理解講座」

イベントレポート 投稿日:2021年10月01日

いちき串木野市にて「ベトナム理解講座」を実施しました。

日時

令和3年8月18日(土) 13:30~15:30

場所

いちき串木野市防災センター

講師

レ ティ イェン 氏(ベトナム出身・当協会職員)

参加者数

23名(いちき串木野市在住ベトナム出身ゲスト4名含む)

今回のベトナム理解講座は,いちき串木野市国際交流協会と連携し実施しました。

講座の前半は,ベトナム出身の当協会職員イェンさんがベトナム基礎情報の講話を行い,後半はゲストとしてお招きした いちき串木野市在住のベトナム出身の方4名より出身地域を「ふるさと紹介」と題して発表いただきました。

講師のイェンさんは,ベトナムの位置や気候,またベトナム語や食についてなど幅広いベトナム基礎情報を多くの画像を使い分かりやすく伝えました。また,民族衣装については,自前のアオザイに身を包んだゲストの方々がモデルとなり,古典的デザインや現代風デザインについても紹介しました。ゲストのふるさと紹介では,流ちょうな日本語で発表する姿に,参加者から「ベトナムの方の日本語が上手で感動しました」,「他国に来られて頑張っておられる姿を見て大変感心しております」等の感想をいただきました。

参加者の皆様にとって,ベトナムについて理解を深め,また身近にいらっしゃるベトナム出身者とのコミュニケーションをはかる際に参考となる講座になったのではないでしょうか。

ベトナム理解講座1(いちき串木野市).jpg

      講師の発表

ベトナム理解講座2(いちき串木野市).JPG

    アオザイの紹介

ベトナム理解講座3(いちき串木野市) (2).JPG

在住ベトナム出身の方より「ふるさと紹介」

ベトナム理解講座4(いちき串木野市).jpg

新型コロナ感染症予防対策をとった会場

ページトップ