KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

[報告]多文化共生地域づくり事業「やさしいにほんご」理解講座

イベントレポート 投稿日:2020年12月22日

「やさしいにほんご理解講座」を開催しました。

日時

・令和2年10月6日(火) 13:30~15:40

やさしいにほんご理解講座

13:30-14:30

休憩

14:30-14:40

ワークショップ

14:40-15:40

※「令和2年度多文化共生推進会議(鹿児島県国際交流課主催)」と同日開催

場所

  かごしま県民交流センター (西棟2階 大ホール)

講師

  上迫 和海氏 (異文化教育研修所 有隣館 代表)

参加者 計30名

 

内容

〈講演〉

・「やさしい日本語」とは

・多文化社会と言語

・活躍する「やさしい日本語」

・外国人側の事情

・「やさしい日本語」の基本

〈ワークショップ〉

・質疑応答

・アンケート

 

今回の講座では,「やさしい日本語」とは何か,どのように有効なのか,「やさしい日本語」に変換

する際,どんなことに気を付けるべきか学んだ後,実際にニュース記事に書かれた日本語をやさし

い日本語に変換する演習を行い,講師による回答例と照合しました。

参加者からは「やさしい日本語を聞いたことがあったけど,実際にやさしい日本語を作ってみると

難しかった」,「これから情報発信するときには活用してみたい」等の声が寄せられました。

やさしいにほんご理解講座.JPG

新型コロナ感染症防止対策をとった講座の様子

ページトップ