KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

[報告]「ベトナム理解講座 in かごしま」

イベントレポート 投稿日:2020年09月10日

「ベトナム理解講座 in かごしま」を実施しました。

日時

令和2年8月8日(土)・22日(土)

場所

かごしま県民交流センター4階 大研修室第4

講師

レ ティ イェン 氏(ベトナム出身・当協会職員)

参加者数

延べ 63名

 

今回の講座は,ベトナム出身の当協会職員 レ ティ イェン より2回の講座を通してベトナムの基礎情報からベトナム人の生活感・仕事観,ベトナム語の特徴などベトナムのことを幅広く紹介しました。

 第1回目は,講師のイェンさんから基礎情報と世界遺産やグルメ等の紹介があった後,ゲストとしてお招きしていた在住ベトナム出身の方4名より出身地域を「ふるさと紹介」と題して発表いただきました。第2回ベトナム人の生活感・仕事観では,同じベトナム人でもハノイとホーチミンでの人柄の違いなどをイラストで分かりやすく紹介し,またベトナム語の特徴では実際にイェンさんが喉を使った発音を披露し,日本人にとっては馴染みがないけれど美しい発音に参加者から感嘆の声があがりました。

 参加者の皆様にとって,ベトナムへの観光旅行の時はもちろんのこと,職場や身近にいらっしゃるベトナム出身の方とのコミュニケーションをはかる際に参考となる講座になったのではないかと思います。

講座の様子

第1回 8月8日 講座の様子

IMG_2587.JPG

①講師の発表

IMG_2599.JPG

②在住ベトナム出身の方より「ふるさと紹介」

第2回 8月22日 講座の様子

IMG_2636.JPG 

①新型コロナ感染症予防対策をとった会場

IMG_2663-2.jpg     

②質疑応答

ページトップ