KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

【報告】 第25回まるごと伊集院フェスティバル

お知らせ 投稿日:2019年12月22日

第25回まるごと伊集院フェスティバルに,国際交流ブースを出展しました。

日時    

令和元年12月8日(日)10:00~16:00

場所    

日置市伊集院総合運動公園

スタッフ  

鹿児島県国際交流協会職員2名,留学生2名(ベトナム,ブラジル)

参加者  

  数百名

主催    

日置市商工会,JAさつま日置,日置市

 地域国際交流促進事業の一環として,12月8日(日)に,日置市伊集院総合運動公園で開催された,第25回まるごと伊集院フェスティバルに,日置市と共に国際交流ブースを出展しました。

協会の国際交流ブースでは,「世界の挨拶スタンプラリー」,「外国の切手を使ったしおり作り」を行いました。

協会ブースには親子連れや小・中学生が訪れ,「世界の挨拶スタンプラリー」で,外国の言葉を使って挨拶した後,世界地図でその国がどこにあるか探したり,「外国の切手を使ったしおり作り」では,それぞれお気に入りの切手を選んでしおりを作っていました。これらは,子供だけでなく大人の方も参加し,留学生との会話を楽しんでいました。

参加していただいた留学生二人も,訪れた人たちに楽しんでもらえるよう工夫を凝らし,交流ブースを盛り上げてくれました。イベント当日は天気も良く,梅マラソンが行われたこともあり,多くの来場者がブースに立ち寄り,国際交流を身近に感じていただく良い機会になりました。

     【国際交流ブース】

伊集院HPフォト縮小.jpg

    【世界の挨拶スタンプラリー】

伊集院3.jpg

  【外国切手を使ったしおり作り】

伊集院6.jpg

   【国際交流ブーススタッフ】

伊集院7.jpg

ページトップ