KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

【報告】英語絵本のよみかたり 11月

お知らせ 投稿日:2019年12月28日

令和元年11月24日(日),「英語絵本のよみかたり」講座を行いました。

【開催日時】 令和元年11月24日(日)10:00~11:00

【開催場所】 鹿児島県立奄美図書館 4階研修室

【講  師】 ジョシュア ウェルチュ(県国際交流員・イギリス出身)

【参加人数】 32名(親子12組 子ども17名・大人15名)

今回は,絵本「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」,「It's Okay to Be Different」の読み聞かせを行いました。フレンドリーで優しい講師の問いかけに,子どもたちはとてもリラックスし,和気あいあいとした雰囲気の中,滞りなく講座が進行しました。プログラム最後の工作の時間には,講師が幼い頃,作って遊んだというスプーンフレンドを作成。「かわいい!」という感嘆の声が多く聞かれる中,参加者の親子は,楽しそうに人形作りに取り組んでいました。

【保護者の感想】

・スプーンフレンドの事を知らなかったので,教えて頂けて嬉しかったです。外国の文化に触れる機会が少ない奄美で,貴重な体験でした。ありがとうございました。

・絵本だけではなく,歌もあり体を動かす時間もあったので,子ども達も飽きずに最後まで楽しめました。工作も,普段,身近にないものを作れて,子どもだけではなく大人も良い経験になりました。

・全ての時間が楽しく,子ども達も喜んでいました。工作も簡単で,小さい子供でも楽しむことが出来たと思います。何度でも参加したいです。

11月24日②.jpg11月24日絵本①.jpg  講座の様子

ページトップ