KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

【報告】英語絵本のよみかたり 11月

お知らせ 投稿日:2019年12月28日

令和元年11月3日(日)「英語絵本のよみかたり」講座を行いました。

【開催日時】 令和元年11月3日(日)12:45~13:30

【開催場所】 姶良市立中央図書館研修室

【講  師】 ジョシュア ウェルチュ(県国際交流員・イギリス出身)

【参加人数】 38名(親子12組 子ども20名・大人18名)

姶良市立中央図書館で開催された図書館フェスティバルの一環として「英語絵本のよみかたり」講座を行いました。絵本「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」,「It's Okay to Be Different」,「No, David!」の読み聞かせを行ったほか,本の中に出てくる色を当てるゲームや,簡単な英語の単語を覚えて伝言する「伝言ゲーム」等,様々な年代の子どもたちが楽しめた密度の濃い講座になりました。

【保護者の感想】

・とても楽しい講座でした。今後,日本語の絵本,読みなれている絵本などを英語で読んでもらえると,子どもも興味を持ちやすいかなと思いました。今日はありがとうございました。

・日本語もできる方で,びっくりしました。とても楽しく参加できました!できればオールイングリッシュでしてもらえると,徐々に積極的に参加できるようになるのではと思いました。また,初めにダンス(歌?)をもっと取り入れると,子どもたちも活動に入りやすいのでは?

11月3日ダンス①.jpg11月3日②.jpg  講座の様子

ページトップ