KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

【報告】ネパール文化紹介講座

イベントレポート 投稿日:2019年10月23日

令和元年10月13日(日),「ネパール文化紹介講座」を実施しました。

日時

令和元年10月13日(日)

場所

かごしま県民交流センター3階 中研修室第1

講師

外西 朋子 氏 (青年海外協力隊OB-ネパール派遣)

シタ・ライ 氏 (ネパール人留学生)

参加者数

25名

今回の講座は,青年海外協力隊OBの外西朋子さんと,ネパール人留学生シタ・ライさんにネパールについてご紹介していただきました。

ネパールが実際にはどんな国なのか,民族,伝統,文化,遺産やおすすめの旅などについて,とても丁寧に分かりやすく説明していただきました。また,簡単なネパール語を使って出席者がお互いに挨拶を交わし,講師の説明に対して参加者の皆様から驚きや発見の声があがるなど,ネパールについてより身近に感じるとともに,理解を深めていただけたのではないかと思います。

〈参加者の感想〉

・初めて聞くことが多かったので,もう少し勉強して来るべきでした。Part2を期待します。

・ネパールに興味があり先月行ってきたばかりです。クマリ,グルカ兵,シェルパ等ネパールの文化に触れ,考えさせられることが多々ありました。ネパールはもう一度行ってみたい国です。これからも,このような講座で学びたいと思います。

・ネパールにもっと興味がわいて,シタさんにまだいろいろ聞きたいと思いました。ネパールに行きたいです。

・とても分かり易くて楽しくて,本当に引き込まれました。実際に住まれていろいろな経験をなさっていて,聞いていて本当にわくわくしました。御友人の御遺灰を流されたお話,少し心情が伝わってくるようで,ほろりと来ました。貴重なお話ありがたかったです。またこのような機会を設けて頂けるとありがたいです。ありがとうございました。

 ダンネバート

ネパールHP用写真1.jpg

ネパールHP用写真2.jpg

ネパールHP用写真3.jpg

ページトップ