KIA 鹿児島国際交流協会

文字サイズ | | 標準 |

メニュー

Language

[報告] 国際交流員による文化紹介講座 (南九州市)

お知らせ 投稿日:2019年08月20日

 令和元年83日(土),南九州市において「韓国料理・文化紹介講座」を行いました。

【日時】令和元年8月3日(土)10301400

【場所】コミュニティセンター知覧文化会館(南九州市知覧町郡17880

【主催】南九州市国際交流協会

【講師】金 孝真(県国際交流員・韓国出身)

【参加者】11

【会次第】1030~   開会 南九州市国際交流協会 理事長挨拶 

             講師挨拶

     1045~   調理

     1215~   試食 交流会

     1300    韓国文化紹介講座

     1345 質疑応答

     1400     閉会

 料理講座では,韓国のお酒のおつまみとしておなじみ豆腐キムチと,旧正月(ソルラル)の定番料理,韓国版のお雑煮トッククが完成すると,「簡単に作れておいしかったので自宅で再現してみたい」等の声が多く聞かれました。

 文化紹介講座では,「韓国の多文化共生について」をテーマに講話を行いました。まず,アメリカやカナダなどの移民国家やヨーロッパの先進国における多文化主義の定義や,地域での外国人との共生を志向する日本での多文化共生事情に触れ,諸外国における当該テーマの現状について話しました。更に主題である韓国の多文化共生の概要について,韓国在住の外国人(脱北者を含む)のための各種支援制度に関する説明等,様々な角度から検証された講話に,参加者の皆さんは真剣な表情で聞き入っていました。

      料理講座の様子                           文化紹介講座の様子                       

ページトップ